TechPRは、㈱ユースコミュニケーションズが運営する技術広報*支援ソリューションです。
エンジニア採用強化をしたい企業、技術ブランディング強化をしたい企業向けに、
技術広報の企画/制作/運用をサポートするサービスを提供しています。
主にWebサイト制作や動画コンテンツ制作を行っております。
*技術広報とは、自社の技術に関する情報を社内外へ戦略的に発信する広報/PR施策です。
技術や人を知ってもらう機会を通じて自社製品などへの理解促進、
仕事への興味喚起につなげています(インナーブランディング施策含む)。
Client & Needs お客様からの相談
技術系採用担当者様
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エンジニア採用強化のために、社外へ自社の魅力訴求を行いたい。
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特定技術をしっかりアピールして共感接点となるコンテンツをつくりたい。
研究開発部門担当者様
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研究開発の取組みを社外に発信して技術ブランディングを行いたい。
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社外との共創のきっかけ作りをするために技術広報を強化していきたい。
事業開発担当者様
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新事業のビジョンコンセプトや提供したい製品サービス紹介を行い、活動の名刺代わりとなるWebを整備したい。
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想定顧客の興味喚起を促すコンテンツを設計したい。
Feature 我々の特徴
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FEATURES 01 お客様理解
ユースコミュニケーションズでは日常的に研究者や技術者と対話しており市場ニーズに触れています。市場と貴社を繋ぐ架け橋として第3者視点を活かした技術広報サポートが可能です。
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FEATURES 02 サービススタイル
弊社は単に制作請負を行うだけではなく、技術広報の戦略検討や企画段階から提案出来ます。まだ方針が固まっていない段階のブレスト依頼歓迎です。*ご相談は無料です
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FEATURES 03 技術広報ノウハウ
さまざまな技術広報プロジェクトを通じて多種多様なニーズに触れてきました。これまでに蓄積した技術広報支援の知見をお客様の課題解決に繋げます。
Service TechPRのサービス
まだ要望が固まっていない段階でも気軽にお声がけください。
お役に立つ情報提供を兼ねて是非ブレストのお時間を頂けたらと考えております。
(相談無料)
SERVICE 01 Web制作サービス
TechPRでは、日ごろからWeb制作を行っていて経験豊富な方ではなく、初めてWeb制作に取り組んだり日頃から専門的なノウハウを積む機会が少ないお客様をサポートしています。
企画立ての段階で、Webサイトを通じて誰にどんな情報を届けていきたいのか)、想定されるユーザーはどんな情報を知りたいかについて第3者を交えて議論することで、取り組むべきWebサイト制作の方向性が明確になってきます。
そのためにTechPRでは、提案前の段階でのお客様との議論の質が制作物の品質を定めると考えており、
「ブレストによるアイディア出し」「ヒアリング」「限られた条件(情報や予算)で効果を最大限引き
出す提案づくり」に力を入れております。
そして、Webサイトは制作後の改善や情報更新が重要になってきます。
弊社では制作後のWebサイト運用サポートに対応出来るように、社内に制作チームを配備し、迅速で
リーズナブルな更新サポートを提供いたします。
Webサイト制作の流れ
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STEP1情報交換・ヒアリング
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STEP2ご提案 / お見積もり
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STEP3素材収集(画像・テキストなど)
構成要素に基づき、サイト制作に必要なテキスト素材や画像素材の調達を行います。
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STEP4ワイヤーフレーム
使用する素材を元に、WEBサイトの構造設計案を作成します。
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STEP5Webデザイン
ワイヤーフレームに基づき、WEBデザイン案を作成します。
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STEP6コーディング
確認が終わったWEBデザイン案に基づき、コーディング作業を行います。
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納期
(制作目安)1ヶ月〜2ヶ月程度 ※素材収集完了後より
SERVICE 02
コンテンツ制作サービス(動画/記事)
よりよいコンテンツ制作で重要なポイントは、コンテンツシナリオ作りと素材作り(インタビューやインサート素材撮影)、素材収集を成功させることです。
コンテンツのシナリオ作りにおいては、ターゲティング設定であり、ターゲットユーザーが何を知りたいか、刺さる共感接点は何かを設計するノウハウが重要です。
重要素材であるインタビュー撮影などでは、如何にインタビュー対象者の中に眠っている価値
ある情報を引き出すインタビュアーのスキルが重要です。
そして動画編集などでは、短い時間で最も効果的な情報発信を目指す必要があります。
膨大な素材の中から限られた時間内に、最適なインタビュー素材を選択肢しデザインするには、
経験豊富なクリエイターの編集スキルが重要です。
TechPRではコンテンツ制作強化のために研究を行い、専門スタッフをそろえてコンテンツ制作
に取り組ませて頂いております。
コンテンツ制作の流れ
(記事・動画など)
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STEP1情報交換・ヒアリング
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STEP2ご提案 / お見積もり
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STEP3企画シナリオ案作成(台本)
動画コンテンツのシナリオ作成、インタビュー対象の人選調整を行います。
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STEP4ロケ(インタビュー撮影)
インタビュー撮影、及び動画を構成するインサート素材撮影を行います。
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STEP5追加インサート素材収集
動画内で使用したいビジュアル素材などを追加収集します。(貴社がお持ちの素材など)
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STEP6編集
素材加工、文字お越し、編集を行います。
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納期
(制作目安)3週間〜1ヶ月程度 ※ロケ完了日より
FAQ よくある質問
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Q採用Webサイト制作やコンテンツ制作においてTechPRの強みは何ですか?Aユースコミュニケーションズでは技術者の採用支援事業に長く取り組んでまいりました。
その中でどのように人材接点を創り出すか、そしてどのように興味喚起・動機づけを成功させるかに関する研究を続けています。
そのようなノウハウに基づいたWebサイト構成・コンテンツ企画を提案できる点が強みです。
加えてさまざまな業界の動向を定期的にサーチしている点も特徴的です。 -
QWeb制作・動画制作などのクリエイティブ面については、TechPRは他社との違いはありますか?A「速さ」「最適コスト」「フォローアップ充実」を図るべく内部で企画営業、Webデザイナー、エンジニア、クリエイティブディレクターを配備して、迅速な対応がとれる体制を取り小規模チームで対応しております。
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Q制作技術についての特徴はありますか?Aこれまで大手企業様の制作プロジェクトにて、セキュリティポリシー、デザインポリシー、アクシビリティポリシーなどへの対応経験があります。お客様のガイドラインに合わせて制作できます。
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Qどんな予算感の依頼が多いですか?Aお客様からのご要望は多義にわたります。
大規模リニューアル案件などでは1,000万円を超える予算を掛けたプロジェクトもございますが、数十万円の予算で行うLP制作などのご相談もございます。
100~数百万円程度の予算規模で取り組むプロジェクトが多い傾向です。
しかしながらTechPRではお客様の課題に合わせた最適な予算感でのご提案を目指しておりどのようなご相談でもお受けできます。
お勧めしたいのはWebサイト制作においては段階的な予算投下がお勧めです。
まずは必要なことを必要なだけ整えることに照準を合わせていきます。